ファラオはお断りっ!55話更新のお知らせ/コメントお返事!

■ファラオはお断りっ!55話が更新されました!

こちらから読むことができます!

manga.line.me


■定子たちのテントについて!

f:id:kosugesuge:20190121001951p:plain


クシュ遠征中テントの中の定子たちです。
地面の上にいくつも布を重ねて、なんとかリラックススペースを作っています。

このテント、ファラオや妃が自分たちで作ることはありません。
定子たちよりも先に出発した人(奴隷)たちが道の舗装やテントを作ってくれています
道の先にお家やお店があったら、移動させていたのかもしれませんね。
そんな努力の上に、定子の癒やし時間が成り立っているのです。

ちなみに調べても古代エジプトのテントはよくわかりませんでした。
実際はこんな感じのテントじゃなかった可能性が大いにあります…
もし知っている方がいれば教えてください!


■ほてぷの身に着けているアクセサリー、アンク

f:id:kosugesuge:20190121001933p:plain


本編最後の解説コーナーでも触れましたが、今回はアンクを身に着けています。
アンクは古代エジプトにおけるお守りの象徴
生きるとか、そういう意味があるようです。

「遠征中、無事に戻ってこれますように」の意味を込めて、母であるムテムイアが渡してくれたという裏設定です(今思いつきました)



■コメントのお返事します!

>こんばんは! 2回目のコメントさせて頂きます!LINEマンガに移行後も毎週先生の漫画を楽しく読ませて頂いています♡こういった古代エジプトに関する解説もとても分かりやすくて毎回漫画のあとがきやブログも楽しみになっています! そしてタハルカ将軍…かっこよすぎます!!今までほてぷ推しでしたが私まで反乱軍に寝返りそうです!卑怯です!!笑 ますます今後の展開が楽しみです☆これからも応援しています(◜௰◝) 先生、寒さに負けないで頑張ってくださいね!

 
2回目のコメントありがとうございます~!
LINEマンガ移行後も読み続けてくださって本当にありがとうございます。
「反乱軍に寝返りそう」とのことで嬉しくてニヤニヤしてしまいました!
ぜひタハルカ将軍を支えてあげてください…!笑
あぽろ様も身体にお気をつけてお過ごしくださいね。
いつも本当にありがとうございますー!🌸


というわけで、他にも反乱軍に寝返った読者様が数名いらっしゃいます…
そんな方々のために、こちらの動画をご紹介↓

www.happyon.jp
タハルカ将軍のいるクシュ王国について触れている動画です!
どの情報が正しいか?正しくないか?は別として、クシュを全く知らないという方はちょっと観てみるとおもしろいと思います。
時代は違いますが、「タハルカ」という名前も出てきます~!


twitterもやってます!

twitter.com