ファラオはお断りっ!最終回ありがとうございました!


■無事に「ファラオはお断りっ!」の最終回を迎えることができました。

manga.line.me



初めての連載で戸惑うことばかりだったのですが、色々な人に支えられてなんとか乗り切ることができましたー!

なんとなく好きだった古代エジプトにまつわるファンタジー漫画だったのですが、お気に召していただけたでしょうか…!
少しでも多くの人の心に残れば嬉しいです!

 

■最終話に新キャラ続々登場してます!

f:id:kosugesuge:20190625203255p:plain

まずはアメンホテプ3世の長男、トトメス皇子です(こちらは再登場)
母親はティイ、実在していた人物です!
私の中の設定では大体13歳くらいで、次期ファラオの皇太子です。
このあとプタハ大司祭に任命されてメンフィスに行くはず…

f:id:kosugesuge:20190625203411p:plain

50話くらいではこんな小さな男の子でした。
ティイが死んでしまったことを受け止められず、定子を母親だと思い込んでいましたが…果たしてそのあたり彼はどう解釈しているのか気になりますね!


f:id:kosugesuge:20190625203627p:plain

お次は長女のスィトアムン
父はアメンホテプ3世、母は定子(史実ではティイ)です
髪型はムテムイアさん(ほてぷの母)譲りにしてみました!
誰に似たのか泣き虫という設定です…かわいい

f:id:kosugesuge:20190625203743p:plain


次女イシト(左)
父はアメンホテプ3世、母は定子(史実ではティイ)
明るくやんちゃな性格で、一番エジプトっぽいかなーと思ってます
成長したら絶対エキゾチック美人になる…多分
余談ですがイシトはタハルカに憧れています

次男のイクナートン(右)
父はアメンホテプ3世、母は定子(史実ではティイ)
皆様が学校の授業で習ったりする、アクエンアテンです
次の時代はこの子が背負っていくことになるのですが…どうなるのでしょう

このあとさらに4人産みます。全部母親は定子(史実はティイ)です


■改めて、「ファラオはお断りっ!」の読者様へ


1年半もこの作品を続けることができたのは、読んでくれた皆様のおかげです。
XOYの頃から応援してくれた方、LINEマンガで新たに出会って応援してくれた方、色々な方に出会えたおかげで無事に完結することができました。

WEBマンガはダイレクトに読者さんとコミュニケーションをとることができて「ああ伝わってなかったな」「未熟だな」と自分では気づけなかった部分に気づかされたことも大きいです。
また「続きが気になる」「キャラが可愛い」といった作品を楽しんでくれる言葉も伝わってきて、本当に毎週皆様のコメントを読むのが楽しみでした!

中には「世界史の授業選択しました!」「古代エジプトに興味持った」という学生さんもいらっしゃってすごく嬉しかったです。
世界史のテストで10点を取ったことがある私が偉そうなことは言えませんが、歴史はほてぷたちのいた古代から現在までずーっと繋がっていることを思えばきっと勉強が楽しくなると思います!(説得力なし)

本当にありがとうございました!!
また次の作品でお会いしましょう!

f:id:kosugesuge:20190625202851p:plain