【黒い砂漠】上級料理道具を作ってみました

f:id:kosugesuge:20180729152048j:plain

 

▶黒い砂漠の料理クエス

黒い砂漠、冒険もできるし釣りも採集も料理も加工、船で航海にだって出かけられる。
自由度の高いゲームです。

半年ほどまったく遊べていなかったのですが、久しぶりに戻ってきました。
そこでまずやりたかったのが、料理クエスト。

各村や街にいるNPCから「昇級料理クエスト」を受諾→料理を作って納品するだけの簡単なお仕事です。
ただ、料理レベルが低いと、クエストそのものが受けられません。
そこで料理のレベル上げすることにしました。

▶レベル上げのために必要なもの:上級料理道具

もちろん、普通に料理をしていてもレベルはまったく上がってくれません。
大量に効率よく、料理をしなければいけないのです!
そこで、上級料理道具を作ることにしました。

上級料理道具を作るために参考にしたサイトがこちら。
完結に必要な材料がまとめてあったので、これを見て「作ろう!」と思いたちました。

ameblo.jp

 

1台じゃ足りないだろうな~と思ったのでまとめて20個作成に挑戦。
「整えられた石」「使える角材」「溶けた鉄の欠片」「ブラックストーン粉末」すべて取引所になかったので、素材採集から加工まで全部やりました…大変だった…

f:id:kosugesuge:20180729153918j:plain


「整えられた石」「溶けた鉄の欠片」「ブラックストーン粉末」に必要な粗石と鉄鉱石は、ブリの木遺跡でひたすらカツンカツン。それぞれ500個くらいは集めたかも。
丸太は、べリア村やハイデルの近くで集めました。

採集をずっとやっていると「私は何をしているんだろう…」という気持ちになるので、なるべくバフ効果をつけました。たまたま持っていたクロン定食や、行動力滋養剤をフル活用。
それと加工中は「職人の服」を着ていました。

▶材料が集まったのであとは労働者にお任せ

材料が集まり、それぞれ加工も終了。
最終的に集まった数は
・整えられた石      200個
・使える角材            72個
・溶けた鉄の欠片     200個
・ブラックストーン粉末  140個


あとはハイデルで「道具工房」を購入、労働者を派遣して放置中。

ちなみにレベル上げのために作っている料理は「酒の浄水」「異国の穀酒」です。

 

ちょっと大変だったけど、ここさえ乗り越えればあとは放置するだけなので楽にレベル上げできそうです。